地鎮祭・基礎工事/ネイビーブルーで魅せる家

スタートが遅くなってしまいましたが、ネイビーブルーで魅せる家の現場レポートをお届けします。

まずは地鎮祭の様子です。

お施主様のご家族と、施工させていただく関係者とで、

これから始まる工事の安全とお施主様ご家族の繁栄を祈願しました。

こちらは根切りと呼ばれる、基礎を施工する地盤面を掘削する工事の様子。

さらに砕石を敷設し、転圧機で丁寧に締め固めていきます。

角が出ている様子から、しっかり締め固められているのがわかります。

その上から、防蟻処理1/2回目を行います。家本体だけでなく下地となる土壌にも防蟻処理を施す事で、白蟻などの害虫をより遠ざける事に繋がります。

さらに防湿シートを敷設して、地盤面からの湿気が上がってくるのを防ぎます。

次は基礎配筋の施工です。

基礎コンクリートの強度に大きく影響しますので、適切で丁寧な施工が求められます。

コンクリート打設前のこのタイミングで、第三者機関JIOによる検査がされます。

鉄筋の太さや配置する間隔、継ぎ目部分の重なり長さなど、細部に渡って確認した上で写真を撮影して記録を残していきます。

無事に検査が通りましたので、コンクリートを流し込みます。

一定の養生期間を経て、基礎の立上り部分の施工です。

一定の養生期間を経て、基礎が姿を現しました。

ボルト類も基礎のほぼ真ん中に、ビシッと真直ぐ埋まっているのが見えます。

次は上棟に向けて準備が進められます。