舞鶴谷田工務店現場35

舞鶴で新築・増改築・リフォームするなら、顧客満足NO1、まかせて安心の谷田工務店!!


= Modern Housing Adviser =


〒625-0042 京都府舞鶴市溝尻町24-7
株式会社 谷田工務店

キューブスタイルで〝キメる〟家

PhotoDiary

4月28

見学会開催

本日と明日とは施主様のご厚意により、完成実例見学会を開催させて頂いております。
施主様だけのこだわり満載住宅!お時間がある方は是非ご見学下さいネ!

PhotoDiary

4月25

WAXでピカピカ!

本日は最終ワックス仕上げです。サンエイメンテナンスさんが丁寧に仕上げてくれます。
明日から少しづつですが、土日の見学会準備がはじまるでしょう!沢山ご来場下さいネ!

PhotoDiary

4月23

土間コン打ちです

本日は絵にかいたような晴天、というか暑いです・・・
おこの時を逃すもんかと土間のコンクリート打ちです。しかし、暑い。
BIGチャンスを逃さなかったので、今週末の見学会はバッチリでしょうネ!

PhotoDiary

4月22

デッキがデキたぁ~

本日のメイン、ウッドデッキの完成です!昨日から2日間で完成しました。
お隣の家は見学会だった模様で、今日の強風では大変だったと思います。
うちの見学会は今週ですが、良い天気になりますように!!

PhotoDiary

4月20

美装作業と畳搬入!

本日はサンエイメンテナンスさんによる美装作業が行われました。
畳下の掃除が完了した時点で、畳も現場に搬入され、上羽たたみさんが敷いてくれています!
畳は静かなるブームの和紙タイプ・・・結構な値段がしますが、色も豊富で楽しい畳です。

PhotoDiary

4月18

造り付けの家具工事です

現場では土本電気さんが、天井カセットビルトインのエアコンを取り付けています。
また、高橋木工さんはリビングの壁一面に造り付けの家具を設置していました。
なかなかの家具工事ですが、高橋さんからの贈り物ですかぁ?(笑)。

PhotoDiary

4月17

給湯器据付け

本日も朝から現場は大賑わい!湯水さんのエコキュート据え付けも始まりました。
トステスさんは内部の建具類を搬入取付けしています。左官屋さんは玄関の次はポーチのタイル施工です。
さすがに完成が近いと、毎日楽しみですネ!週半ばの養生撤去目指してがんばっていきましょう!

PhotoDiary

4月16

玄関タイルの施工です

玄関タイルの施工が始まりました。土間のコンクリートの上に砂とセメントを混ぜたパサを敷いて高さの微調整完了!
割込みしたタイルを次から次へと貼っていきます。目地が通るのは、しっかりカネがまけているからです!
あとは、目地に目地材をつめるだけで完成です。

PhotoDiary

4月12

外部のコンクリート打設

あああぁ本当にあの雪がうそのようです。毎日暖かく天候もバッチリの中、コンクリート打設が終了!
浜尾くんは、施主様の趣味室的な外部収納で何やら作業を進めていますヨ!

PhotoDiary

4月11

エコカラットです

内装工事も進み垣内さんも引き上げ、浜尾くんがエコカラットの施工に入っています。
湿気が多い時に湿気を吸い込み、乾燥時にはその吸った湿気を吐いてくれます。
昔に比べると施工も簡単になり、種類も豊富になりましたので、最近では採用が多くなりました。

PhotoDiary

4月6

家具工事が開始

本日のメインは、何と言ってもこの大がかりな家具工事です。全て造り付けのゴージャスな仕様となっています。
また、畳の採寸も仲良し夫婦の上羽さんによって行われ、現場は一気に仕上げモードが加速です!
他にも、外部には湯水さん、内部には垣内さんと順調に進んでいます。

PhotoDiary

4月5

外部足場が外れました!

本日は外部の足場が外れ、楽しみにしていた外観が出現してきましたヨ!
しかし、一昨日の台風なみの風で、外壁の一部が破損していました↓早急に材料確保に走ります。
また、内部ではインテリア垣内さんの内装工事が順調に進んでいます。

PhotoDiary

4月3

システムキッチン施工

本日は、リクシルの施工士さんが現場入り!システムキッチンの施工が始まりました。
大きなカウンタータイプのキッチンは、リビングダイニングの真ん中に設置され、家族で使用する多機能なものとなります。玄関では、浜尾匠くんが玄関収納の組みたてと取付けに追われています!

PhotoDiary

4月2

いよいよ内装工事

本日の現場は、外壁のシーリング工事とパラペットの笠木工事。そして、内部ではいよいよ内装工事が始まりました!
シーリング工事は、テーピングした板間目地にシーラーを手際よく塗っていきます!
また、内装工事は下地パテ処理から進んでいます。ここまで来ると早いですよぉー!

PhotoDiary

3月27

外壁工事も終盤です

本日は、山口さんと大塚さんの2人が午前中の作業を担当です!
そして、外部では外壁工事が晴天の中進んでいます。外壁工事はそろそろ終盤、天気廻りでバッチリです。
午後からは全員集合で作業のピッチが上がりましたヨ!造作ももうあと少しになっています。

▲ ページトップへ

PhotoDiary

3月23

ボード施工が進みます

本日は、5人体制で作業を進めています。来週になると他現場上棟もありますので、ここは今週のスパートです!
浜尾くんは階段下が好きなのか(笑)階段下収納、谷口くんは2階を担当、浅野くん山口さんは2人ペアで天井のボード施工です。

PhotoDiary

3月21

花粉に負けず

今日は休日明け!好天ですが、花粉のシーズン到来でかなり苦しんでいます。
浜尾くんと谷口くんの2人ペア。。そして外壁屋さんに電気屋さんと現場は熱気ムンムン!
随分と造作も進んだので、電気屋さんは一部コンセントの仕舞いをしています。

PhotoDiary

3月15

大工工事順調です

今日も4人体制で大工工事は進みます。谷口くんは入口枠の施工や片引き壁を担当!
浜尾くんはフロア材を貼っています。山口さんは天井下地に和室の枠下地、そして浅野くんは2階の壁ボードを貼っています。1・2階とも順調に進み、外部では外壁工事も進んでいます。

PhotoDiary

3月14

システムバスの組みたて

今日はリクシルの施工士さんによってシステムバスが組みたてられました。
沢山の部品を搬入して、順序良く組みたてが始まると、今日一日で完成です!
外部では天候も良く、外壁工事がスムーズに進んでいますし、大工チームも昨日同様造作を進めています。

PhotoDiary

3月13

快調にとばしています

今日も谷田工務店大工チームは4人体制で、それぞれパートに分かれて作業を進めています。
現在内部の造作をメインで進めていますが、1階2人、2階2人で進めるもんですから早い早い!
明日はシステムバスも設置予定なので、この人数は多すぎですネ(笑)。

PhotoDiary

3月10

JIOの外装下地検査

今週は検査の週でした。外装下地検査も合格しましたので、外壁工事にもかかる事が出来ます。
内部でも大工チームが天井ボードの施工や間仕切りの下地工事を進めています!
このスピードだとかなり早く進んでいきますネ。雪の影響はとりもどしたかな?

PhotoDiary

3月6

NPOの検査とJIOの検査

本日は検査ばかりの日!午前10時からはNPOの検査、とんだハプニングで来週月曜日から1ケ月の業務停止です。検査員の池田さんもしょんぼり↓↓午後からは第三者検査機構JIO(保険法人)さんの検査。どちらも問題なしで合格です。

PhotoDiary

3月5

明日は検査です

本日も現場は検査シフトです。明日の検査までに終わらせる作業を中心に進んでいます。
また、天井裏にはいつもの吸音材。2階の音がなるべく1階にひびかないようにしています。

PhotoDiary

3月2

床下の断熱工事

本日現場では床下の断熱工事が行われました。谷田工務店の現場チームで担当です!
床下配管も完了したので、カネライトフォームを大引の間に取付け、構造用合板の28mm厚を千鳥に貼っていきます。
取付けは75mmのビス留め、150mmピッチ床ボンド併用です。壊す事は考えていません・・(笑)

PhotoDiary

3月1

屋根板金工事

本日は白柏板金さんにより、GL鉄板屋根葺きが行われました。
湯水管工さんも床下配管の続きを完了させ、防蟻処理と防腐処理も無事完了です!
すばらしくいい感じで工程は進み、来週の構造検査に向けて準備を整えています。

PhotoDiary

2月29

電気配線と設備配管

本日は湯水管工さん、足立電工さん、トステスさんが現場入りです。
湯水さんは床下の設備配管工事を進め、足立電工さんは宅内の電気配線工事を進めてくれています。
本日は谷田工務店工事部隊が臨時休業で山に行ったので、現場は協力業者さんのみのメンバーでした!

▲ ページトップへ

PhotoDiary

2月28

玄関サッシ取付、ベランダ防水

本日の現場は賑やかく、たくさんの業種さんが集まってきました。
サッシ工事は昨日の続きを進め、本日は玄関サッシも取付きました。ベランダの防水工事も本日完了です!
足立電工さんは空調の仕込み配管を準備にかかり、白柏板金さんは屋根工事の仕舞いに登場しました。お疲れ様でした。

PhotoDiary

2月27

アルミサッシが取付きます

本日は、現場にアルミサッシが搬入され、順次取付けが行われました。
防水水切シートとブチルテープを使用しながら、サッシを取り付けていきます。
サッシが取付くと施錠も出来て、不審者の浸入を防ぐ事も簡単にできるのです。

PhotoDiary

2月25

ベランダ防水下地

本日の現場は谷田工務店のメンバーのみとなりました。ベランダの防水下地が完了!
また、浴室の基礎断熱施工も完了。外部も化粧破風の施工へと移っています!
サッシの開口確保も完了したので、来週は外部サッシの取付けが始まりますヨ。

PhotoDiary

2月24

ライナールーフの施工

本日は、屋根の下地になるライナールーフの施工が完了しました。キ○ガイの様な色の作業着・・・
そして、現場にはPRシートとイメージシートがかかり、この現場も安全第一で進めて参ります。
大工チームは本日3人、ときどき4人(笑)。今日も構造から進めています!

PhotoDiary

2月23

間柱と構造用面材の施工

作日の上棟とは違い、本日は小雨の中の作業です。先ずは開口部の確保から!
そして、間柱を入れて構造用面材の施工に移りました。今回は断熱パネル仕様ではありません。
面材も断熱がついていない分軽くて施工し易いですネ。明日も頑張りましょう!!

PhotoDiary

2月22



祝!上棟!!

本日は、狙ったような好天の中で上棟作業が無事完了いたしました!
朝は靄の掛かる中、さぞかしいい天気になるだろうと、誰もが想像できるくらいでした!
施主様のご家族写真もバッチリ撮れましたし、屋根も野地仕舞いまで出来て一安心です。

PhotoDiary

2月21

外部足場が完了です

明日の上棟にむけて外部の足場が先行で施工されました。これで上棟準備は完了!
工場でも材料の積込みや、金物の準備が完了して明日を待つのみです。明日は天気も良さそう!

PhotoDiary

2月20

土台据えの作業です

本日は朝から現場に材料が搬入されました。このトラックなんとノーマルタイヤで来ています。
材料の荷受けが完了すると、早速土台据えの作業が始まりました。
天候も最高に良く作業も非常にスムーズに進みましたヨ!

PhotoDiary

2月17

基礎工事完了しました

本来の上棟予定日を3日超えてようやく基礎工事は完成しました!
今年は記録的な大雪でどの現場もこんな感じです・・・。綺麗に整地された敷地に今晩から雪が・・・
来週の水曜日が上棟予定なので、もう雪はごめんです!!

PhotoDiary

2月16

外部配管です

本日の現場は、湯水管工さんの外部配管工事です。
先行配管で残った作業を型枠が外れた現場で進めてくれています!
本日一日でスムーズに完了いたしました。明日からの雪を心配してかなりスピードアップしましたネ!

PhotoDiary

2月15

型枠を外しました

本日はコンクリート型枠を外しました。この状態で養生が続きます。
綺麗に清掃もして頂き、天端のチェックも完了です!
あとは今週末の雪マークが予報外れする事を祈ります(笑)。もう雪カキはごめんです!

PhotoDiary

2月13

レベラー完了です

本日も現場は大進工業さんのひとり舞台です。基礎の天端を調整するセルフレベラーの施工です。
流動性の高いモルタルを用い均一に流し込んでいくと、レベルが自然にとれていくしくみです。
作業後はキッチリと養生!これから養生期間に入ります。

PhotoDiary

2月11

立上りのコンクリート打設

本日の作業は、先ず型枠にアンカーボルトをセットする作業からです。
専用の金具を用い指定位置にアンカーセット出来るように進めていきます。
完了後は大進さん得意の人数勝負(笑)。現場が一挙に賑やかくなりコンクリートが打設完了です!

PhotoDiary

2月10

廻りは雪だらけ・・

本日は、昨日の土間コンクリート打設をした上に墨出しをする作業から始まりました。
そして、出た墨に沿って型枠を立てていきます。温度が低く寒いのでご苦労様です。
廻りは大分減ったとは言え、雪で囲まれていますし・・・とにかくこの天候の良い間にどんどん進めましょう!

PhotoDiary

2月9

土間コン打設

本日やっとで土間コンクリートの打設まで終了しました。今回は長かったです!
昨夜も雪は降らず、今朝の4、5センチの積雪のみ。大進工業さんももう雪カキは嫌でしょ?
明日からは内部の型枠を起こしていきます!!

PhotoDiary

2月8

鉄筋検査!

本日はJIOによる鉄筋検査が終了いたしました。JIOさんも舞鶴の雪にビックリです。
本当はこの後コンクリート打設まで済ませてしまいたかったのですが、気温がどんどん下がっているので、
大事をとる事にしてシート養生にて明日まで延期です。

PhotoDiary

2月6

鉄筋組みの作業です

場内から完全に雪を出しきって、鉄筋組みの作業が進んでいます!
まだ廻りは雪だらけで、工事車両をとめる場所にも困りますが、大進工業さんも最小人数でがんばっています。
鉄筋検査は水曜日。水曜日というとまた雪マークでしたが・・・祈りましょう!

PhotoDiary

2月4

工事再開です

約10日間現場は止まりました・・・降った雪の量も半端ではありません!
工事再開と言っても雪カキが仕事です。ざっくり、60センチはありますね・・・!
鉄筋作業を止めておいて正解でした!これに鉄筋が組まれていたら雪もかけない所でした。

PhotoDiary

1月25

白蟻土壌処理

昨日降った雪カキからスタートの本日は、雪対策シートの効果も出ていました。
何事も備えですネ・・・雪が除雪されると、養生のブルーシートをめくり白蟻駆除を行いました。
その後は土間防湿シート、捨てコンまで進め、明日の雪が怖いので、またまた雪対策です!

▲ ページトップへ

PhotoDiary

1月23

地業が完了

本日は昨日とうってかわって冬型の天候!朝から小雨が冷たい現場です・・・
お昼前には雪おこしも鳴り、間髪いれずにみぞれ、そして雪へ・・・
大進工業さんいいタイミングで逃げました。明日もこの分では作業にならないかもしれませんネ!

PhotoDiary

1月22

基礎工事に着工です

本日は日曜日ですが、大進工業さんは休日出勤です!
週明けから天候が崩れる恐れもあるので、天候の良い今日からスタートをきりました。
鋤取、残土の場外処分、そして栗石入れと転圧、目潰し砕石、ローラー転圧と進む事が出来ました。

PhotoDiary

1月20日

先行配管工事

本日から湯水管工さんの先行配管が始まりました。雨水に下水、給水の一部が基礎工事に先行して進みます。
生憎、小雨が降っていましたが、作業には問題ありません。
明日もこの作業が続き、日曜日頃から基礎本体の施工が始まります。

PhotoDiary

1月18日

工事着工です

本日より工事着工です。先ずはいつものように水盛やり方からスタート!
浜尾2・3、大塚、そして僕の4人でとりかかりました。天候に恵まれ木杭を打つと暖かさを感じる位。
近日には湯水さんの先行配管が始まります。安全第一で進めましょう!!

PhotoDiary

1月7日

地鎮祭が終わりました

1月7日、本日から現場レポートを開始いたします。現場は東舞鶴の堂ノ奥になります。
ジャパンホームシールドさんによる地盤調査結果は◎で、昨年末に調査は完了!!
本日めでたく地鎮祭が終了。工事着工まで今しばらくお待ち下さい!

▲ ページトップへ









IMG_1867.JPGIMG_1867.JPG
・マネージャーのブログ



P1020819.JPGP1020819.JPG
・マイスタークラブ